ラトル&ロンドン響、9月に来日!

2002年よりベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の芸術監督兼首席指揮者を務めるサー・サイモン・ラトル(=写真(C)Oliver Helbig)。昨年9月より母国イギリスの名門オーケストラ、ロンドン交響楽団(LSO)の音楽監督に就任し、現在はベルリン・フィルと兼任しています。そして今シーズン、在任期間16年でベルリン・フィルのシェフを退任し、2018-19シーズンからはLSOに専心。シーズン冒頭の今秋、新たなパートナーを率いて初の日本ツアーを敢行します。

ツアーが発表された当時から話題なのが、大阪公演の曲目です。
前半はレナード・バーンスタインの生誕100年を記念して交響曲第2番「不安の時代」。この協奏的な作品のピアノ独奏を務めるのは、バーンスタインとたびたび共演しているクリスチャン・ツィメルマン。「ウエストサイド・ストーリー」や「キャンディード」などと比べてなかなか演奏される機会が少ないバーンスタインのシンフォニーを、しかも名手の競演で堪能できるのはメモリアル・イヤーならでは。
バーンスタインといえば、“マーラー・ブーム”の火付け役として知られています。そのマーラーが完成させた最後の交響曲で、マーラーの集大成ともいうべき第9番が後半の曲目。9番はラトルがここぞという時に取り上げる作品で、新パートナーとのお披露目ツアーにかける意気込みを感じます。また、9番は単独で取り上げられることも多いだけに、バーンスタインとの組み合わせは演奏時間の長さだけとっても驚きのゴージャスさ!この2曲は大阪だけの特別プログラムです。

新しい時代の幕開けに立ち会える、前代未聞のカップリングをお聴き逃しなく!

サー・サイモン・ラトル指揮 ロンドン交響楽団
2018年9月23日(日)14:00開演
フェスティバルホール

公演の詳細はこちら

top